目次
空間ディスプレイテクニックで、集客アップ!
ショップに入ってとても洗練された商品の配置を見たり、いかにもおしゃれな店の造りを見たりすると、思わずそこにある商品が欲しくなってしまうことがあります。
あるいは実際にその時買わないまでも、またそこに足を運びたくなることもあります。店を魅力あるものにして集客力を高めるのに必要なのは、魅力的な商品だけではありません。空間ディスプレイも大きな役割を果たします。
仮にどんなに良い商品を置いていたとしても、ショップの空間がいびつで、客がそこに入ってくれなければなんの意味もありません。空間ディスプレイは人を引き付け、さらにそこに長くとどまってもらい、かつ心地良い気持ちで商品を見てもらうのに重要なファクターです。
今ショップを開業中とか、従業員として働いている、これからお店を始めたいという人であれば、空間デザインに関するノウハウやスキルを磨くことが大切です。
空間デザインについてもっとよく知るために
空間デザインの大切な要素としては、色彩、証明、配置、演出の4つのポイントがあげられます。これらのポイントを見極めて店に取りこむことで、ショップの魅力は底上げされます。
単体では埋もれてしまう様な商品でも、スタイリングによってはより魅力を発信するものに変わります。空間ディスプレイを知る事は集客に欠かせません。
そんなデザイン力について学習するための役立つ講座があります。それは諒設計アーキテクトラーニングの「空間ディスプレイデザイナー資格取得講座」です。この講座は商品の魅力を演出し、メッセージ性のある空間を創り上げるスペシャリストが目指せる講座です。
具体的な内容としては、陳列の効果や集視ポイント、構成、色の基本や色相、季節感の演出、テーマカラー、明度や明順応と暗順応、照明器具を選ぶ際のポイント、導線と動線など幅広いポイントが扱われます。詳しくは公式サイトを参照できます
参考URL:https://www.designlearn.co.jp/kukan/
講座で資格取得も目指せる
講座を受講すると日本デザインプランナー協会主催の「空間ディスプレイデザイナー1級・2級」の資格が取得可能です。
通常講座であれば学習と添削後に試験合格して、スペシャル講座であれば学習と添削後に卒業課題を提出すればOKです。受講料は通常講座の場合、2級(基礎レベル)が59,800円で、1・2級(実務レベル)が120,000円です。スペシャル講座は2級(基礎レベル)が79,800円で、1・2級(実務レベル)が140,000円です。
これらの講座は空間演出の基本について知識があり、実務レベルでの活躍ができる人が認定されるものです。資格を活かして住宅メーカーやアパレル業、ブライダル業、各種販売業で活躍する事も可能です。
