目次
こんなにある!発酵食品の魅力とメリット!
発酵食品とは、食材を微生物などを使って発酵させた食品のことです。
微生物が活動すると、酵素がたんぱく質やでんぷんを分解して、糖やアミノ酸などを生みだします。
もともとの状態には存在しなかった新しい風味が生まれるのが発酵食品の醍醐味と言えます。
身近な食べ物としてはヨーグルトや納豆、チーズ、キムチ、醤油や味噌などの調味超、日本酒やワインなどがあります。発酵食品は昔から親しまれているもので、世界中に様々な発酵食品があります。
日本でも発酵食品は広く親しまれています。発酵食品がもたらしてくれる効果は様々です。例えば食品に含まれる抗酸化作用は、発酵することで吸収率が高まります。
抗酸化作用は老化の原因とされる酸化を抑制してくれる力があるので、アンチエイジングにつながります。またシミのもとになるメラニン色素を抑えてくれる働きも発酵食品にはあります。またデトックス効果もあるので美肌を期待できます。
このように発酵食品はただおいしいだけでなく、健康に多くの良い影響をもたらしてくれるものです。
発酵食品に詳しくなって健康な毎日を!
発酵食品についてもっと知りたい人は通信講座を利用するとスムーズです。
例えば諒設計アーキテクトラーニングの「有機美容発酵食品マイスターW資格取得講座」では、発酵食品の種類や歴史はもちろん、発酵食品の製造方法や健康効果、利用方法について一通りの知識を学べる内容になっています。
この講座を受講すると日本安全食料料理協会主催の「有機美容発酵食品マイスター」と、日本インストラクター協会主催の「発酵食健康アドバイザー」のW資格が取得できます。
これらの資格を有している事は、発酵食品に関する基本知識や、微生物の働きや美容&健康効果、発酵食品に関わる様々な分野についての知識、発酵食品を使った料理や効果的な食べ合わせの方法、自家製発酵食の作り方、日常の食生活に発酵食品を取り入れる方法などをよく理解していることを証明するものです。
資格を取得するなら食育や教育に関連した仕事、健康や美容に関連した仕事、そしてもちろん飲食関連の仕事においてノウハウを活かす事ができます。
また講師としてスキルを発揮することも目標にできます。発酵食品は長い歴史がある食材ですが、現代でも私たちの生活を支える心強いツールです。
