目次
「ロジカルシンキング」とは?
ロジカルシンキングとは論理的思考力のことです。これはビジネスにおいては欠かせない要素です。会社での業務に携わっていると、大抵の場合何かしらの課題や問題点が生じます。
問題が起きた時にどう対処するか、そしてベストな解決の仕方にどうたどり着くか、こういった点において役立つのが論理的思考力です。
この能力があると、問題や課題の本質を見極めやすくなるので、本当に求められるポイントは何か、どんな点を優先すべきか、そして具体的にどんなアプローチをすべきかが見つけやすくなります。
一方もし感覚や経験だけで物事にあたろうとする人は、物事を筋道だてて考えるのではなく、ひらめきで乗り越えようとしてしまう可能性があります。もちろん直感が必要となる場面もありますが、基本的には論理が会社の業務を円滑にし、シンプルにし、実際的なものにします。
さらに論理的思考力があると、自分の意見を周りに説得力を持って伝えやすくなりますし、役立つ情報のみを選択する能力も身についていきます。このようにロジカルシンキングはビジネスを加速させ成功させるのに大切なファクターです。
ロジカルシンキング力を身につけるにはどうすればいい?
ロジカルシンキング力は現場での実践も含めて上達させないといけないものです。しかし基本理論は通信講座などで学習することもできます。
例えば諒設計アーキテクトラーニングの「ロジカルシンキングマスターW資格取得講座」という講座は、業務において役立つ論理的観点や思考の分析、図式化などの基本知識を学ぶのに役立ちます。
考えを文章で表現する事、業務指示を明確にすること、問題を仮説思考でアプローチすること、プレゼンテーションの仕方、市場規模の調べ方、解決策を考えるロジカルシンキングの実践など、幅広い知識がカリキュラムに含まれています。詳細は公式サイトに詳しいです
参考URL:https://www.designlearn.co.jp/logical-thinking/
資格取得も達成できる
本講座は通常講座(59,800円)とスペシャル講座(79,800円)の2つのコースに分かれています。
両方とも2カ月から6カ月の学習期間で資格取得に至る事が可能です。試験に合格するか卒業課題を提出するかで、日本生活環境支援協会主催の「ロジカルシンキングマスター」と、日本インストラクター協会主催の「論理的思考インストラクター」という2つの資格が手に入ります。
これらの資格は論理的思考を構築するための演繹法や帰納法、MECE、優先順位を立てるマトリックスなどの手段を状況に応じて使い分けることのできる人に与えられる資格です。
資格を有していることは、ロジカルな視点をアドバイスできる能力を証明するので、職場で業務をリードするのに役立ちます。ビジネスをより加速させるためのロジカルシンキングは、ビジネスマンにとって注目したいスキルの一つです。
