目次
筋トレはメリットいっぱいの運動!
筋トレと聞くと、多くの人はマッチョな人がやっている運動を思い浮かべるかもしれません。でも筋トレは実は全ての人にとって必要な運動です。
といってもジムに通って激しいワークをするという意味ではありません。電車で座らずに立つとか、エレベーターではなく階段を利用するといった日常でできるさりげない筋トレをすることが大切という事です。
筋肉は意識的に鍛えていないと、筋繊維が細くなってしまって落ちたりします。また加齢によって筋繊維自体もその数が減ってしまいます。
またたんぱく質摂取が間に合っていない事も筋肉が落ちる原因となります。筋力が低下すると基礎代謝が低下したり、疲れを感じたり、免疫力が低下したり、ストレスが溜まりやすくなったりと、心身ともにパフォーマンスが下がってしまいます。
筋肉は骨と同様、人の身体を構成する基本的な要素ですから、筋力を維持するのは大切です。
筋トレの効率的なやり方を学んで実践しよう。
筋トレをこれから始めたい人、筋肉の低下を実感していてどうにかしたい人は、通信講座を使って筋トレの基礎や効果的な実践方法を学ぶのが良いです。
通信講座であれば自宅でじっくり勉強できるので、時間も取らず地道な学習ができます。役立つ講座を一つご紹介します。諒設計アーキテクトラーニングの「筋トレインストラクターW資格取得講座」という講座です。
これは資格講座で、学習を進めていって最終的に筋トレ関連の2つの資格をゲットすることができます。日本インストラクター協会主催の「筋トレインストラクター」と、日本生活環境支援協会主催の「トレーニングサポーター」という資格です。
これらの資格を持っていると、筋トレに関する基本的な知識と、鍛えるのに必要な道具や手順やポイントをおさえていること、そして筋トレのダイエット効果を理解していて、トレーニング前後の食事やトレーニングに適したストレッチ方法について一定の知識を得ていることが証明されます。
資格取得によってトレーニングを他の人に施せるレベルに到達するので、自宅やカルチャースクールで講師活動をすることもできます。現在の職業がスポーツ関連であれば、それに役立つノウハウやスキルとして活かしても良いでしょう。
もちろん自分や家族の健康維持のために、あるいは趣味として活かしても良いです。講座は59,800円~79,800円の受講料で、2カ月から6カ月で学び終えることができます。詳細については公式サイトを確認するとさらに分かりやすいです。
